高校受験、大学受験、英検特化の学習塾

暁塾とは

  • HOME »
  • 暁塾とは

鶴見区の当塾に通う生徒さんは
小学生から高校生と幅広いです。

中学生、高校生はテスト2週間前から
17時から22時まで勉強しています。

その為か、小さな学習塾にもかかわらず、
クラスや学年で上位を占める生徒が増えてきました。

また、英検にも力を入れております。
文部科学省によると、
英検3級は、全国の中学生が卒業時点で
3割程度しか
合格していないと言われていますが、
暁塾では

中学2年生や3年生時点での
合格者が増えてきております。
また高校生は
英検準2級、2級の合格者が増えてきました。

英語のスタートダッシュに成功すれば、
受験前には余裕をもって
他の科目の勉強に時間を費やすことが出来ます。

小さな塾ですが、
私たちは成績だけで生徒をみているわけではありません。
勉強が得意だとか苦手だとか関係なく
暁塾は一生懸命な生徒を応援しています。

点数を上げるなら鶴見区の暁塾へ!
実績をみてください。成績アップした生徒が大勢います。

2009年8月22日に暁塾を開校したときには
誰も生徒がいませんでした。
そして、今も当時も
鶴見区にある小さな塾です。

数年前、大手のチェーン店が
横堤教室の真向かいに移転してきたときには
美容師さんに10円ハゲが出来ていると教えられました。

けれども、お蔭様で
今年の8月で9周年を迎えることができます。
大阪の中学生・高校生なら

誰でも知っている塾が目の前にあっても、
暁塾に通ってくれているのです。

ありがたい話です。

その分、私も
点数をアップしてもらうために、
テスト前や定期テスト当日の朝の勉強会など
出来得る限りの勉強時間を用意しております。

(そればかりでなく、
中学生・高校生は入塾後1か月間は

「鉄は熱いうちに打て!」とばかりに
特別な勉強時間数をご用意しています)

どんな塾だろう、
不安そうな顔をしてやって来る子もいます。

しかし、私はそんなに厳しくしません。
北風より太陽を目指しているのです。

優しくしつつも、勉強のポイントを掴めるように教えるのです。

わからないからと単純に答えを教えても
わかったことにはなりません。
また、生徒が「わかった」といっても
わかっているかわかっていないかは
生徒の表情や、ノートを見るとわかります。

わかるというのは、
同じタイプの問題を見た時に
自分で答えを出せるようになることです。
そのため、生徒本人が
正答を導き出す過程を考えられるようになるためのヒントを出します。

これは私が小学生から中学生にかけて
将棋に夢中になったことが影響しています。
将棋は自分の頭で考えます。
自分の力でウンウン苦しみながら、
30分、1時間、2時間と
同じ詰将棋を考え続けることも少なくなかったのです。

そういった経験があるので、
「わからない」が、生徒の口からスグに出てくる場合
・・・・・・これは入塾したばかりの生徒によくみられるのですが、
そういった生徒は
自分の頭で汗をかくことの大切さ、
考える習慣が身につくように
根本的に勉強のやり方を変えてもらうように教えています。

また、生徒の性格やその時の気分を見て
教え方を変えます。
気分がノッテいる時と塞いでいる時では
同じように教えても効果がないと考えております。

小学生、中学生は
勉強が苦手だからたくさん勉強しようと、
簡単な問題もとても難しい問題を

同時にこなそうとすることもママあります。

学校のテスト前など、
学校の宿題を持ってきて、
一生懸命解こうとするわけですが、
そのときの私の役割があります。

「その問題よりこの問題を解いたほうが
点数があがるよ」

簡単な問題だから解かなくていいと
本人が思ってても、
点数の伸びない原因になっている部分を
見つけ出してそれを解いてもらうのです。

テストの点数が一ケタの生徒も多く指導してきました。
点数が上がると不思議なことに
生徒が私を見る目も変わってきます。

現在、暁塾には
学校のクラスや学年で上位を占める生徒が
3分の1近くいます。

けれども、みんなが
最初から成績が良かったわけではありません。

「勉強方法を変える」方法を教えます。
それが成績向上と密接に関係しています。
成績を上げたいな、と思っている生徒は
暁塾の門を叩いてください。

看護師・教員免許取得レポート課題等指導

レポートは、基本的にメールでやり取りさせていただくことになります。
当学習塾(大阪市鶴見区横堤)のお近くにお住まいでしたら
一度お話しの機会を設けさせていただくことも可能ですが、
メールのやり取りだけでも十分だと思います。
通学では却ってレポートを仕上げることは難しいように感じます)
ご都合がよろしければ、
一度お電話させていただきます。
 
また毎日メールでやり取りさせていただく方も
少なくありませんので、
受講される場合、お気軽にメールなさってください。
 
受講後は、以下の流れになります。
 
①最初にどのような課題かお教えください。(電話またはメール)
②メールでやり取りし、レポートの大枠を決めます
 
③一度書いていただき、
 こちらで気づいた点をご連絡させていただきます。
 
④書き直しを何度か重ねて提出。
(③・④で最低十回以上のメールのやり取りが必要になってきます)
 
➄先生から総評をいただいて返却されてきたレポートを
 再度修正して提出
 (修正なく一回で終了なさる場合もあります)

ミッション

暁塾は北風よりも太陽を目指し、いかなる状況にあっても、己の能力を伸ばそうとする生徒が互いに切磋琢磨し、この世を生き抜くパスポートを手に入れるようとする知的好奇心旺盛な者たちを善導します。

 

ビジョン

・生徒の理解度に合わせて指導することで、一人ひとりの持っている能力を最大限に引き出し、大いに学ぶことの出来る場を提供します。

・子供たちの将来を見据え、英語の能力の開発に努めます。

・保護者と緊密な連携を取り合い、 肉体的、精神的骨格形成の時期にあたる一人ひとりの成長を温かく見守ることに努めます。

・定期的に催しを行い、生徒たちが精神的充足を感じられるような交流の場を設けることに努めます。

・今後、増えると予測される社会人教育を行い、この世を生き抜くパスポート更新のお手伝いをします。

 

暁塾の学習法

① 知識を得ることの喜びを知ることが出来ます。

② 学校の勉強だけでなく、社会人になっても
役立つ勉強法が身につきます。

③ ひとり一人、現状の理解度とテストまでの日数から
どこまでの範囲をどのように勉強すればよいか
スケジュール管理します。  

大阪日日新聞さんに掲載されました。
暁塾ブログ

 


お気軽にお問い合わせください。 TEL 06-7897-3312 受付時間 16:00 - 22:30

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE
PAGETOP
Copyright © 暁塾 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.